ブログ
アナログの利点は社員の交流にも!冊子ならではの社内報。

リアルとバーチャルの良いとこ取りを。  デジタルやペーパーレスが囁かれるようになった現代ですが、デジタルとアナログ、それぞれの特性をビジネスに上手く活用している会社さまはたくさんございます。時代の流れに乗って旬な話題はS […]

続きを読む
ブログ
「知らなかった」ではすまされない著作権。

データのやりとりには、くれぐれもご注意を。  広告や販売促進、デザインを制作する上で、イラストやキャラクター、写真、映像、グラフィックデザイン(美術の著作物)などを創作した人(著作者)には、著作権という権利が発生します。 […]

続きを読む
ブログ
売上を左右する、POPは無言のセールスマン

価値を見ることなく、数字だけで購入の決定に至っていませんか?  シャインマスカットをモチーフにしたビジュアルをデザインしよう!とスーパーへ行ったときのことです。9月も終わり頃で、果物が並ぶコーナーには、ぶどうやナシなど旬 […]

続きを読む
ブログ
2023年10月1日から、ステマ広告に規制が。

買うきっかけとなった口コミが、実は広告だった?  ステマこと「ステルスマーケティング広告」は、近年よく耳にする言葉かと思います。広告主が消費者・生活者に宣伝と悟られないように商品やサービスについて、広告をしたり、クチコミ […]

続きを読む
ブログ
クリエイティブでのアイデア、感情を動かす仕掛けとは?

企画・表現の根本となる、アイデアは寝る⁉︎  毎月何日もチームを組んで一緒に撮影に向かうカメラマン。そのスタジオに伺うと、玄関のドアに大きな張り紙が貼られていました。マジックでバシッと力強く書かれた文字は、「猛犬注意!」 […]

続きを読む
ブログ
人にやさしいユニバーサルデザインって?

心配りをアピールしたいのに、結果は不親切な扱いに  創業依頼20数年に渡り3,000アイテム余りのコミュニケーションデザインに携わってきました。その中の大半は企業案件で締められますが、自治体・外郭団体の仕事も少なくありま […]

続きを読む
ブログ
アイキャッチとして引きつける3大ビジュアル

人に振り返ってもらえる定番のビジュアルとは?  広告でビジュアル展開をする際、アイキャッチとして人を惹きつける強い効果をもたらす要素に「3B」というものがあります。古くから用いられており、すでに活用したことがある、という […]

続きを読む
ブログ
マーケットインによる、広告・販促・デザイン展開を。

ビジネスに関わる全ての活動がマーケティング?  マーケティングを学ぶために、さまざまな書物に目を通し、検定試験を受けるなどもしてきましたが、それぞれの解釈があり、難しい位置づけになってしまいがちにあります。簡単に説明をす […]

続きを読む
ブログ
色の特性を理解し、感情に訴えかけるメッセージ。

色には、紙面で見るCMYKと、画面でみ見るRGBが。  広告や販売促進において、色を表現するものには、紙面や看板などに表現されるCMYKと、モニターやサイネージ、画面で表現されるRGBがあります。印刷業界を主に使用され、 […]

続きを読む
ブログ
分かるような分からないような「コンセプトづくり」。

なんとなくデザインしているわけではありません。  クリエイティブの仕事をしていると、切っても切り離せないのが「コンセプト」。自分だけの世界を表現するアーティストとは異なり、私たちは広告主・クライアントさまの目的達成に向け […]

続きを読む