「知らなかった」ではすまされない著作権。
データのやりとりには、くれぐれもご注意を。 広告や販売促進、デザインを制作する上で、イラストやキャラクター、写真、映像、グラフィックデザイン(美術の著作物)などを創作した人(著作者)には、著作権という権利が発生します。 […]
売上を左右する、POPは無言のセールスマン
価値を見ることなく、数字だけで購入の決定に至っていませんか? シャインマスカットをモチーフにしたビジュアルをデザインしよう!とスーパーへ行ったときのことです。9月も終わり頃で、果物が並ぶコーナーには、ぶどうやナシなど旬 […]
2023年10月1日から、ステマ広告に規制が。
買うきっかけとなった口コミが、実は広告だった? ステマこと「ステルスマーケティング広告」は、近年よく耳にする言葉かと思います。広告主が消費者・生活者に宣伝と悟られないように商品やサービスについて、広告をしたり、クチコミ […]
クリエイティブでのアイデア、感情を動かす仕掛けとは?
企画・表現の根本となる、アイデアは寝る⁉︎ 毎月何日もチームを組んで一緒に撮影に向かうカメラマン。そのスタジオに伺うと、玄関のドアに大きな張り紙が貼られていました。マジックでバシッと力強く書かれた文字は、「猛犬注意!」 […]
人にやさしいユニバーサルデザインって?
心配りをアピールしたいのに、結果は不親切な扱いに 創業依頼20数年に渡り3,000アイテム余りのコミュニケーションデザインに携わってきました。その中の大半は企業案件で締められますが、自治体・外郭団体の仕事も少なくありま […]
アイキャッチとして引きつける3大ビジュアル
人に振り返ってもらえる定番のビジュアルとは? 広告でビジュアル展開をする際、アイキャッチとして人を惹きつける強い効果をもたらす要素に「3B」というものがあります。古くから用いられており、すでに活用したことがある、という […]
マーケットインによる、広告・販促・デザイン展開を。
ビジネスに関わる全ての活動がマーケティング? マーケティングを学ぶために、さまざまな書物に目を通し、検定試験を受けるなどもしてきましたが、それぞれの解釈があり、難しい位置づけになってしまいがちにあります。簡単に説明をす […]
色の特性を理解し、感情に訴えかけるメッセージ。
色には、紙面で見るCMYKと、画面でみ見るRGBが。 広告や販売促進において、色を表現するものには、紙面や看板などに表現されるCMYKと、モニターやサイネージ、画面で表現されるRGBがあります。印刷業界を主に使用され、 […]
分かるような分からないような「コンセプトづくり」。
なんとなくデザインしているわけではありません。 クリエイティブの仕事をしていると、切っても切り離せないのが「コンセプト」。自分だけの世界を表現するアーティストとは異なり、私たちは広告主・クライアントさまの目的達成に向け […]
イメージを伝え瞬時に認識させるための旗印がロゴマーク。
そのロゴマーク、顧客はもちろん社員にも想いが浸透していますか? ロゴタイプとは、図案化・装飾化された文字や文字列のことで、会社・団体などの組織名・商号・商品やサービス名・雑誌名・タイトルなどに使用されます。一方、コーポ […]