Little boy with a flashlight

人に振り返ってもらえる定番のビジュアルとは?

 広告でビジュアル展開をする際、アイキャッチとして人を惹きつける強い効果をもたらす要素に「3B」というものがあります。古くから用いられており、すでに活用したことがある、という会社さまもみえるのではないでしょうか。マーケティングや広告・販売促進・ブランディングにおいて、よく取り上げられる「3Bの法則」。その3Bとはそれぞれの頭文字を取った以下の3つになります。

1) Beauty(美人)
2) Baby(赤ちゃん)
3) Beast(動物)

 いろんな媒体で広告を目にすることが多い中、登場する人物で多いのが女性。化粧品を代表するように女性を対象にした商品・サービスが多いということもありますが、男性にとっても、美しい女性からアナウンスをされると魅力的に感じ、受け入れやすくなることも多いのではないでしょうか。女性から見ても憧れとなる美人の魅力は、広告やブランディングにおいて多くの消費者・生活者を惹きつける魅力的な要素であります。

 百貨店の通年チラシや、メーカー・サービス業のポスターやパンフレット等、男女問わずモデルを起用したデザインを制作してきました。個人の主観による好き嫌いで判断をするのではなく、広告展開されたあとの消費者の反応を想像して、モデルを選定するオーディションに望んでいます。著名なタレントを起用した化粧品メーカーの案件もございましたが、提供する商品やサービスのイメージと合致して、予算に収まるモデルを選定したクリエイティブで、継続して打ち出していけばイメージが浸透し、高い効果が望めることでしょう。

Little boy with a flashlight

やさしい気持ちにさせてくれる赤ちゃんの笑顔に便乗。

 可愛らしさと無垢さから、見ているだけで思わずよだれが零れそうになる「赤ちゃん」。体に対して頭の比率が大きく、ふっくらと柔らかそうな顔やつぶらな瞳は、多くの人に癒しと幸福感をもたらします。警戒心を和らげるとともに大切にしたいなどの感情を抱く「ベビーフェイス効果」もよく耳にする話題です。赤ちゃんを見ると自然に可愛いと感じる感情を「ベビースキーマ」と呼ぶそうです。人は本質的に可愛いものに引き寄せられることが多く、ストレスや疲れから離れ、幸せな気分に浸ることを想像させるため、商品やサービス・ブランドと一緒にメッセージするとポジティブな感情を与えることができることでしょう。

 日本人の赤ちゃんはもちろん、ハーフや外国人の赤ちゃんまで視野を広げると、天使を彷彿させる魅力的な可愛さを感じられるモデル・イメージ写真に遭遇することもあります。広告に登場すると瞬間的に目を惹きつけ、「安心、やさしさ」を提供する会社のメッセージだと無意識に認知しているのではないでしょうか。アニメでも、サザエさんにはタラちゃんが、バカボンにははじめちゃん、ここ愛知ならアラレちゃんに登場するガッちゃんがなくてはならない、大きな存在になっています。その場を和ませ、これからの未来を感じさせるコンセプトに適したビジュアル表現におすすめです

Little boy with a flashlight

動物が持つ特性とともに、伝えたいコンセプトをメッセージ。

 最後に紹介するのが、動物のBeast。英語に疎い私は、動物ならAnimalでしょ?と思ってしまうのですが、「獣」をGoogle翻訳するとしっかり「Beast」と表示されます。子供の頃、ムツゴロウさんに大きな影響を受けた犬派の私。何を勘違いしたのか、どの犬も自分には心を開いてくれると、近所で飼われていた犬に近付きガブリ!ソーセージと間違えたのか唇を噛まれ病院に走った苦い経験もありますが、懲りずに今も愛犬家であり犬グッズを企画開発した経験もございます。

 そもそも動物は、老若男女を問わず多くの人から好感度が高く、優しい印象を与える存在です。遙か昔から人類の進化とともに生活環境の中で共存してきたという、DNAが組み込まれているのでしょうか。動物園や水族館の人気は高く、好意的な印象は恐竜にまで及んでいます。犬や猫、うさぎ、ハリネズミ、コアラやレッサーパンダ、ペンギンなど、可愛いイメージのものから、虎やライオンなど強さを感じさせるも動物までがモチーフとなり、多くの広告やキャラクターとして登場しています。また、動物にはそれぞれの異なる見た目や特性があるため、広告主が提供しようとするブランドや商品・サービスのコンセプトと合った動物を起用するパターンも見受けられます。その際は、「コンセプト」が重要になってくるのですが、例えば、同じ業界にありながら、「安心してください。大きなものも運びますよ!」と「ゾウ」をマスコットキャラクターとする引越会社もあれば、「スタッフ一人ひとりが細かくテキパキと働きます!」と「アリ」をシンボルにする会社もあります。スピードを重視した配送をする運送会社なら、チーターをモチーフにしたり、カバが使われていると歯医者さんを創造したり…と、受けて側が瞬時にイメージを膨らませて理解してくれるというメリットもあります。

 3Bについて話てきましたが、美女と野獣に赤ちゃんが産まれれば、理論上はパーフェクトなメッセージが展開できるということです。